防府天満宮大鳥居となりにあるまちの駅「うめてらす」。
そのなかにあるカフェレストラン「スイートホーム」
は、天満宮を訪れた人たちや地元の人が集う憩いの場所です。

観光客がちょっとランチ休憩したり、天満宮の散策に来た近所の方がテイクアウトコーナーを利用したりと、いろんな方が気軽に立ち寄っていかれるお店です。

なんたん
なんたん
わが家も天満宮に行くと、ついつい立ち寄ってしまいます
今回はたくさんの方に愛されている、スイートホーム防府店の様子や、ランチ、メニューをご紹介します。

店内の様子は

スイートホームは、おしゃれだけど中に入りやすいオープンな印象のお店です。

まちの駅「うめてらす」全体が明るい色の木を基調にしたあたたかい建物なので、スイートホームも同じように木のあたたかさが表に出ています。

お店の通路側には、ソフトクリームやタピオカドリンクなど、スイーツのテイクアウトがあるので、店外もにぎわっています。

店内は50席あり、とてもゆったり。
観光で疲れたあとにも、ちょっとお茶するのにもゆっくりした良い時間を過ごせます。

ランチをいただいている間にも、親子連れや主婦同士、防府天満宮に参拝に来られた年配のご夫婦など、幅広い世代の方々がランチにいらっしゃり、思い思いにくつろいでいました。

店員さんはお若い方が多いですがとても気配り上手で、丁寧でてきぱき気持ちよく対応してくれてました^^

なんたん
なんたん
お店の様子も店員さんも感じがよくて居心地が良いですよ

テラス席もあるので、お天気のいい日は外でカフェもいいかもしれませんね。
テラス席なら、ペットと一緒に休憩もできます。

ランチメニューは

メニューはお店の雰囲気通り、おしゃれなメニューがいっぱい。
どのメニューもお野菜がたっぷり、ヘルシーです。

こちらはパンランチ(ドリンク、スイーツ付き)。

見た目は少ないかなと思いましたが、食べてみたらけっこうボリュームありました!
デザートについてきたショコラケーキがとてもおいしかったです(スイーツは時によって変更するようです)。

娘が食べてみたのはこちらハンバーグランチ(名前が違うかもしれません)。

このランチ、食べてみたらものすっごくボリュームあります!
お野菜もたっぷり添えられていて、でもハンバーグや唐揚げといったお肉もしっかりと。満足感たっぷりです。

なんたん
なんたん
食べ盛りの娘、もう食べられない…と言いながら完食していました!

ランチは大人でも満腹になっちゃいます。お値段以上の量と美味しさです^^
一緒に食べに行ったママ友は日替わりランチを注文していましたが、お腹いっぱい過ぎて食べきれないと言ってました。

また、こちらのランチメニューは、ご飯を白米、麦入りで選ぶことができます
健康を気にする女性や年配の方にはうれしい心配りですね。

そして梅玉サラダボウル。スイートホームオリジナルの玉子かけごはんです。

新鮮なシャキシャキお野菜の歯ごたえがよくて、散りばめられた梅とお肉も玉子と混ざり合っておいしい。
食べすぎた感もないし、食後もスッキリでした。

ランチメニューにはフリードリンクがついています(梅玉サラダボウルにはついてません)。
ドリンクバーはカウンターにあり、ごぼう茶や野菜ジュース、ルイボスティーなど、健康によい飲み物が揃っていますよ。

スイートホームの店舗情報

所在地:防府市松崎町1-20うめてらす内
TEL: 0835-68-0542
営業時間:土日祝10時18時平日11時17時
定休日:年中無休
駐車場:34台(まちの駅うめてらす駐車場)
公式サイト:スイートホーム

まとめ

 今回は「まちの駅うめてらす」内のスイートホームをご紹介しました。
わが家はほんとにここが好きで、何というんでしょう、安心するんです^^ 
お店の雰囲気も、お店の方の対応も。だからここを選んで中に入らせてもらってる感じです。

誰もが利用するまちの駅の中だからこそ、スイートホームも誰もに受け入れてもらえるようなお店作りをされているんだな、っていうのが伝わってきます。
防府天満宮においでの際は、スイートホームで休憩していってくださいね^^